家と財産を守るための〜不動産の相続対策
家と財産を守るための〜不動産の相続対策
文書作成日:2023/12/20
相続した土地の場所の特定

相続した土地の場所を特定するには、どのような方法がありますか?

Q
今月のご相談

 市街地の土地を相続しましたが、私の居住地から遠方にあるため、早々に処分しようと思っています。まずは場所の特定をしたいと思い、固定資産税の課税明細に記載された地番をもとにインターネット検索をしてみましたが、特定できませんでした。場所が検索等により特定できないことなどはあるのでしょうか。またその場合、場所を特定させるにはどのような方法があるのでしょうか。

A-1
ワンポイントアドバイス

 地番をもとにインターネット検索をすると、場所が特定できないことがあります。その場合、ブルーマップを使って場所を特定することになります。

A-2
詳細解説
1.「地番」と「住居表示」

 インターネット検索で場所が特定できない理由として、「地番」と「住居表示」の違いが考えられます。

 「地番」とは、土地ごとに付けられた法務局が定めた番号です。一方、「住居表示」は、住居表示法に基づき、建物に対して振り分けられた番号です。また、住居表示はすべての建物で実施されているものではないため、建物が所在する市町村(HP)等で実施の有無を確認することになります。

 東京駅の地番、住居表示を例示すると、以下の表記となります。

地番:東京都千代田区丸の内一丁目55番外複数地番
住居表示:東京都千代田区丸の内一丁目9番1号
2.インターネット地図検索

 インターネット地図検索は住居表示をもとに検索されるため、たとえ建物が存在していても住居表示が実施されていなければ、正確な場所は表示されません。ましてや土地だけであれば、インターネット地図検索では場所も特定することはできません。

3.ブルーマップで場所を特定する

 インターネット検索で場所が特定できなかった場合、法務局で公図およびブルーマップ(住宅地図に地番情報を重ね合わせたもの)をもとに、場所を特定させることになります。公図には、当該土地や周辺土地の地番や形状が示されており、これにブルーマップを照合することで場所を特定できます。

 また、法務局ごとに備え付けられているブルーマップは異なりますので、事前に当該地のブルーマップがあるか、管轄する法務局への確認が必要です。ご質問のように市街地であれば、公図とブルーマップを照合することで、場所を特定することができます。それでも不明な場合は、一度役所に確認してみてはいかがでしょうか。

 なお、山林等の場合では場所を特定できないことが多々あります。その場合、土地家屋調査士に依頼して、土地の確定測量をすることで特定させる方法もありますが、面積が広大であったり、高低差が大きかったりすると、高額な測量費用を請求される可能性が高くなります。費用をかけてまで特定するべきか、よく検討されたほうがよいでしょう。

※文書作成日時点での法令に基づく内容となっております。
 本情報の転載および著作権法に定められた条件以外の複製等を禁じます。
お問合せ
道下敏光税理士事務所
〒170-0013
東京都豊島区南大塚3−39−6
            ダイヤビル201
TEL:03-6907-7050
FAX:03-6907-7051
 
 
 

あなたの会社お金と利益を増やす為に必要なノウハウ相続イロハ
書籍 税務調査

小規模宅地特例の活用

経営革新等支援機関

税調査対策研究会